廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
イシルロテ鯖(旧ベガ鯖)より不定期にアレコレ発信中







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2017年03月

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・10/24  TAM販売アイテムに「紋章」追加。
※果実を4個以上使用した場合ヘイストアプリで特定の操作をすると止まる不具合アリ 対処法はコチラ※
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「グレムリンの魔眼」「生命のパール」「緩衝のポーション」利用期限:2019/2/20
真DKパッケージ利用期限:2019/5/22
ドラゴンの遺物利用期限:2019/2/13
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・2018/10/10~2019/1/9 放置クジ「マスターフィッシング」開催中
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・11/14~12/26  コスパ最強の成長セット「真デスナイトオールインワンパッケージ」再販。新たにライト版も登場。
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・11/14~11/28  護符スロット装備「オルターストーン」再販。強化システムがややこしいので注意。
・11/14~11/28  ルーンスロット装備「ドラゴンの遺物」再販。レイド等のお供に。
・11/7~11/21  「カーツのインシグニア」再販。11/21まで強化成功率UPキャンペーンも開催中。ご利用は計画的に。
・11/7~11/21  経験値獲得箱「成長の武器のキューブ」再販。オマケの出現率には期待しないように!
・10/24~11/21  「グレムリンの魔眼」「緩衝のポーション」「生命のパール」販売中。セット割引も登場。
・10/24~11/21  「テレポートコントロールリング(期間制)」販売中。12/19削除。材料としては使えないので注意。

本日のメモ@2017/3/28

ヘイストのラッキーチャンス、3等のスキルブックより汎用性の高い4等の結晶体のほうが絶対おいしいと思うのは自分だけでしょうかハイ。
せめて等級上げるなら4等よりも増量しろやと小一時間。


・明日のメンテは0時スタート

公式:3月29日定期メンテナンス時間変更のご案内

そらもうかれこれ2回延期になってるからもうやらないワケにはいかないですなぁ。
てことでスタートが超早いので、ギリギリまで遊ぶ人やアジトの床を散らかしてる人は注意。


・ヘイストの赤ボスの効率とか
なんとか気合でKVの殲滅ができたので埋めてみた表がコレ。
TAM的には変化量がイマイチだけど、経験値とミッションボーナスはかなりおいしい。
マンボ~KVの間の連中は一切頑張ってないのでどういう感じで変化してるのかは不明。
aaa
3日ほど粘着してみてL3武器が1~2割程度落ちてる感じ。
経験とミッションボーナスもデカイし、KV討伐+ミッションクリア+残り1~2体ぐらいまでいけるなら赤KV頑張った方がいいのかも。

本日のメモ@2017/3/26

ランク3武器が出やすいとのタレコミでヘイストの赤KV攻略中。
確かに緑よりは出る。けどザクザク出るとまでは行かない。
スキル構成はファイアーアロー4、FB4、LS4、パッシブ系も大体4。武器強化は一切なし。
うまくやればこれでも殲滅までいけそうな感じ。

赤マンボまではミッションボーナスの結晶体はMP×20だったけど赤KVは3200。
赤から割合が変わってるくさい。マンボKV以外も調べねば。

あとLV1とLV35のアカウント比べてみたけどMPR速度はどうも一緒くさい。
それを踏まえて最大MPを上げるメリットは何なのかというと
・赤ボス(100)と金ボス(120)への挑戦権獲得
・MP管理の余裕
・KRであったMP全快イベントみたいなのへの期待
こんなところでしょうか。

てことで質問とかコメント欄に頂いた意見について補足とか。

・結局ボスやったらどんぐらいTAM入手量上がるの
MPRが大体12時間で130っぽいので、緑ボスの33TAM/MPに当てはめてみると30日分換算で257400TAM。
これがボス戦やるのとやらないのとの差の目安。

実際の入手TAM総量についてKRの記事とか手元のデータとかをちょっとゴニョゴニョしてみた結果。
1キャラあたりの1hあたりの自動入手量が多分2150チョイ程度。
30日分に換算すると1548000TAM。
上記ボス分と合計すると1キャラ30日分で1805400TAM。
端数は入ってこないので大体1.8~1.81Mぐらいが期待値。
あとは連動中のキャラ数に応じて1~3倍。なので3キャラやるなら5.4Mぐらいが毎月の目安。
ちなみに緑ボス(33TAM/MP)を赤マンボ(33.5TAM/MP)に置き換えると261300。
差は3900なので微々たるモノではある。


・青水晶(無課金)モードとキャラ育成のアレコレ
まず青水晶モードってなんじゃいって人のためにさくっと。
一言で言えば「TAMはもらえないが1日最大5回まで遊べるモード」。

「成長の果実」を使っていない状態のアカウントをヘイストと連動させると、MPの代わりに「青水晶」を消費してボス戦をするモードになる。
青水晶はボスの種類に関係なく1戦1個消費。AM4:00に自動的に5個まで補充。これ以外に補充する手段はない。
なお、青水晶モードの間はTAMは一切貯まらない。放置はもちろんボス戦でもTAMは入手不可。
TAM以外の物(経験値、結晶体、武器、スキルブック)は貯まる。
週間クエストも進行可能。ただしボス戦50回なんかは確実に回数が足りないのでクリア不可。

で。
「1日5回固定で遊べるならこのモードでキャラ育てた方が育成効率いいんじゃないか」という意見を頂いたのでワタクシ個人の意見を述べますと。

まず、あくまでヘイストアプリのゲームモードはオマケである、という事。
そもそもリネ本編でのバフの付与やTAM入手のために果実を使っているはずなので、ヘイスト内での経験値効率のためだけに果実を切るという選択肢はないと思われる。

ただ常時果実3個ぶっぱ生活を続けるのではない場合は、敢えて青水晶で育成する時期を作るのも一考の余地はある。
TAMに限った話で言えば、果実1個あたりで得られるTAM量は1キャラ×3ヵ月も、3キャラ×1ヵ月も、入手できる総量はほぼ同じになる。
なので毎月1個ずつ分散して使い続けるのではなく、うまいイベント時に3個まとめて使用するようにし、空白期間は青水晶で高ランクボス相手に育成…というパターンも考えられる。

どちらにせよ果実を採用する意味はあくまでリネ本編のためのモノである、という事。
果実配分は個々のプレイスタイルに応じて選べばいいと思いますハイ。 

本日のメモ@2017/3/24

ヘイストでようやくメインのLVが35に。
ランク3のエエ武器が出ないので武器強化クエだけクリアできないぜ!
あとカカシの武器ドロップっていいものが入ってるとは限らないんだね!
単にランク1~3の武器がランダムに出るだけだね!

・TAM効率が頭打ちになってますが
緑から先で確認が取れてる分だけ。経験値は殲滅クリア時の数値。
WS001362
MP1あたりの数値で見た時、TAM効率に変化はありませんが経験値効率は少しずつ上がってます。
ついでに緑閣下回せるようになったんで緑マンボから緑閣下乱獲にシフトしたんですが
今のところ緑マンボと緑閣下で武器ドロップに有意な差は全く感じられませんハイ。

仮にMPあたりのTAM効率が33で頭打ちだったとした場合。

TAM稼ぎの効率を更に上げようと思ったら、アカウントLVを上げてMPR速度を上げるのが唯一の手。
つまりできるだけ高MPで安定して殲滅できる相手を回してさっさとLVを上げるのが一番。
キャラ育成も並行することを考えると武器落とすステージ一択。

ただ悩ましいのはMP的に15マンボ=12閣下=10KVであるという事。
武器ドロップに有意な差が無いのであれば、そのまま結晶体効率に反映されるので。

いやまぁさっさとアカウントLV上げちゃっていいとは思うけどね!
内容の濃さはさておきなかなか気の長い難易度のインフレっぷりだからね!

しかし赤・金はMP消費が一律100・120なんだよなぁコレ。
どういう報酬バランスになってるんだろ。 

本日のメモ@2017/3/21

ヘイストのスキルLV上げが詰まってきて停滞中。
てことで普通に普通のメモ。

・神POTと変スクはメンテまで
特にヘイストのユニ鍵をサブで消化しようとしてる人は
POTが消える前に消化した方がよさげ。


・明日からテーベラス支配戦(予定)ですが

見事に再延期になった様子。マッチングもそのまま一週間ずらしての適用との事。

公式:テーベラス支配戦マッチングについて


歪みの入口はウッドベック町中だったはず。てことで行くつもりの人はBMがあると楽。
あと参加賞の箱をもらうための条件は
・個人ポイントが2000点以上
・勝負がついたタイミングで歪み内のエリアにいる
外出たら個人ポイントはリセットされちゃうんで実質前者の条件のみ。
あと公式特設ページより注意事項みたいなの。
また、テーベラス支配戦のMAPにおきましては、次元の欠片(ポイントアイテム)を含む支配戦の敵を倒した時などに取得されるアイテムはオートルーティングではなく地面にドロップされたものを取得する形になります(取得優先権あり)。
パーティーを組み支配戦に挑む場合は、パーティ作成時にパーティリーダーがオプションの「パーティー自動分配」にチェックを入れることで アイテム取得者の画面内に居るパーティー内のキャラクターがランダムで受け取る設定を利用することが出来ます。
てことらしい。
中の人は時間的にキツイんでレポートはしない予定ですハイ。 

本日のメモ@2017/3/18

ヘイスト関連で質問をいただいた件やらナニヤラについて少々。

・中盤オススメのステージってどこ
緑マンボ。TAMも結晶体も安定して稼げる。運が良ければレジェもどきの武器も出る。
全滅狙いならファイアーボールLV3で火傷1回込みで雑魚は確殺。パッシブの移動速度向上LV3があれば安定して周回できる。マンボ本体+お供もファイアーアローやストーンアローがLV3ぐらいあれば楽勝。
ここで武器とスキルを整えて次を目指すのがよさげ。


・ヘイストのb-daiについて
n-daiによる武器強化の仕組みはなんとなーくわかると思うので割愛。
b-daiについてる「スキル+3%」の表記について補足。

月下独酌:KR ヘイストアプリ-武器エンチャント (公式

これ読んでもらえればなんとなーくわかると思いますが…
b-dai1枚につき武器についた発動魔法のLVが3%の確率で1LV上がります。
更にb-daiを2枚使えば6%、3枚使えば9%…といった感じで同時に使った分だけLVUPの確率が上がります。
つまり使うならある程度まとめて使った方が得。もちろん普通に武器強化の効果もついてます。
…って確定でLV上げようと思ったらb-daiもだけど結晶体いくついるねんコレ。レジェもどき何本出せばええねん。


・キャラ毎のTAMとMP量について
前にちびっとだけ触れた事について少し詳しく。
ヘイストアプリ内でのMP量とTAM量はキャラ毎に管理されています。

まずはTAMの話。例えばA、B、Cの3キャラに果実使って3キャラ有効になっている状態だとします。
Aは5kTAM、Bは7kTAM、Cは8kTAM稼いだとしましょう。
一見すると合計20kTAMなので、10k毎に反映される仕様なのでリネ内で使えるTAMは20kに見えますが…
実際はこの時点でリネ内に反映されたTAMは0です。
これは10k毎のカウントが合算ではなくキャラ毎であるためです。
A、B、Cそれぞれのキャラが10kを超えないと反映されません。

続いてMPの話。こちらもキャラ毎に管理されています。
果実が初めて有効になった時はMP全快の状態からスタート。
果実の有効期限が切れると、次に果実が有効になるまでMPは回復しなくなります。
例えばMP使い切って0になった状態で期限が切れたキャラに、1週間後に実を使って有効にしたとしてもMP0の状態で再スタートになります。

以上のTAMとMPの話を踏まえて。
以前キャラデリして果実食わせてどーのこーのという話を書いたのですが…
現時点ではTAM効率を考えると同じキャラに連続使用したほうがいい可能性が高いです。
消したキャラの持っているTAM端数も消えるためです。

実切れになった時点でのTAM端数がごく少量である場合は得するかもしれません。
ただ実が切れた状態のキャラが持っているTAMの量は、実が切れてからでは調べられません。切れる直前に見ておく必要があります。

ってことでどうせ微々たる差だから
難しい事は考えずに同じキャラに使用でいいと思うよ!
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