廃人はじめました

Lineage(Ⅰ)
イシルロテ鯖(旧ベガ鯖)より不定期にアレコレ発信中







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色々まとめ

復帰者がINして戸惑いそうな事のまとめはコチラ
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-------------------------------------現在のログインスタンプ期間-------------------------------------
☆秋のスペシャルログインスタンプ☆
10/24~12/5
----------------------------------------イベント・アップデート----------------------------------------
・11/21~12/5  「傲慢の塔」各階層スクのドロップ率がすこーしUP中。
・11/14~12/5  桜爆弾イベント「The Bomber in Fairy Garden Return」開催。経験値とTOIアミュをゲットすべし。
 ☆桜爆弾イベ解説&攻略情報はコチラ☆

・10/24  TAM販売アイテムに「紋章」追加。
※果実を4個以上使用した場合ヘイストアプリで特定の操作をすると止まる不具合アリ 対処法はコチラ※
---------------------------------------------課金関係---------------------------------------------
「グレムリンの魔眼」「生命のパール」「緩衝のポーション」利用期限:2019/2/20
真DKパッケージ利用期限:2019/5/22
ドラゴンの遺物利用期限:2019/2/13 ドラゴンの神秘のキューブ利用期限:2019/3/6
----------------------------------------------------------------------------------------------------
・2018/10/10~2019/1/9 放置クジ「マスターフィッシング」開催中
----------------------------------------------------------------------------------------------------
・11/21~12/5  燃えない課金耳強化スク「ルームティスの保護強化スクロール」再販。販売期間限定で+7強化まで利用可能。
・11/21~12/5  最高級ドラダイヤ箱「ドラゴンの神秘のキューブ」販売。購入制限に注意。爆弾イベのお供にも。
・11/14~12/26  コスパ最強の成長セット「真デスナイトオールインワンパッケージ」再販。新たにライト版も登場。
 ☆真DKパッケージ紹介記事はコチラ☆

・11/14~11/28  護符スロット装備「オルターストーン」再販。強化システムがややこしいので注意。
・11/14~11/28  ルーンスロット装備「ドラゴンの遺物」再販。レイド等のお供に。

リネージュ:KRの課金アイテム確率一覧@2018/11/14版

KR版・課金アイテム確率一覧

KRで公開済み
・課金装備のエンチャント成功率
・ギャンブル箱系アイテムの中身出現率
・課金竿の釣果割合

を掲載しています。

情報ソース

KR公式:リネージュNショップニュース

※あくまでKR版の情報です。JPにそのまま適用されていることを保証するものではありません。
※サービスチームの質問箱回答に「参考にしても良いと思います」という旨のものがあるので、現状KRのものがそのまま適用されていると考えて問題ないかと思います。


JP導入済みのもののみ掲載。需要が少なそうな一部マイナーアイテムは割愛。
追記できそうなものがあれば随時更新予定。誤植がありましたらコメント欄にお願いします。

掲載アイテム一覧

装備関係
・カーツのインシグニア
・ルームティスのイヤリング
・スナッパーのリング
・ルームティスの保護強化スクロール
・スナッパーの保護強化スクロール
・祝福されたオリムの装飾品魔法スクロール

・紋章(闘士/射手/賢者/守護と左記合成紋章)
・竜のTシャツ
・英雄の武器(パール交換)
・属性強化スクロール

釣り竿
・ドラゴンの成長の釣り

ギャンブル箱
・反逆者の宝石箱
・ドラゴンの神秘のキューブ
・ドラゴンの宝箱/高級宝箱/最高級宝箱


装備関係

カーツのインシグニア
ルームティスのイヤリング
スナッパーのリング
祝福されたオリムの装飾品魔法スクロール

1

「ルム/スナ強化」はアクセを買った時についてくる方のスク。失敗すると燃える方。
成功率は保護スクと異なりnでもbでも同じ。
JPのルム/スナ保護は現在6→7に使用できるのが販売期間限定。KRは常時使用可。
インシグニアは種類や合成前後で成功率は変わらない。
bオリムスクは貼るものの種類に関わらず共通の成功率。
なおKRでは現在bオリムスクのみ販売しているためnオリムの成功率は不明。


紋章

10
闘士/射手/賢者/守護の紋章&合成紋章のOE成功率。
旧紋章の成功率に当てはまるかどうかは不明。


竜のTシャツ


+5~+9までのnスク成功率は「1÷貼ろうとしているシャツの強化値」。
例)4→5の場合、4に貼ろうとしているので成功率は1/4。
9→10のみ成功率は0.3%、変化なしが10.8%。
ちなみにbスクで5→7を狙う場合の成功率は、7になる確率が1/10、6になる確率が1/10。
更に6にnを貼って成功する確率は1/6。これらを合計すると5から7ができる確率は7/60となる。

英雄の武器

7
パールで購入、VIPコインと交換の専用スクで強化。
失敗した場合強化値に変化はない。
属性強化も専用スクロールを使用。こちらは100%成功するが、スク製作自体の成功率は25%。

属性強化スクロール

6
属性ごとに差異はない。別属性の上書きは0→1扱い。
属性変更スクロールは100%成功。


釣り竿

ドラゴンの成長の釣り

2
釣果込での高級成長釣りとの比較はまた別途計算予定。


ギャンブル箱

反逆者の宝石箱

確定枠
・ドラゴンのサファイア 5個
・ドラゴンのルビー 5個
・ドラゴンのパール 5個
・不完全な魔法玉の欠片箱 1個
上記に加えてオマケが下記一覧からひとつ出る。
8
KR版はハリケーン実装後、魔法枠のラインナップに追加。
現時点でのJP版に入っているかどうかは不明。と言っても誤差レベルの出現率。

ドラゴンの神秘のキューブ

5
最高級ドラダイヤが1個×5回出る箱。たまにオマケで上記アイテムが出る。
ただし見ての通り全く出る気がしない確率。

ドラゴンの宝箱
ドラゴンの高級宝箱
ドラゴンの最高級宝箱

開封時に一定確率で出るオマケの出現率。何も出ない可能性もある。
93
4
高級/最高級宝箱は普通の「ドラゴンの宝箱」を規定個数合成することで入手。
最高級宝箱が合成できるのは販売系イベント期間限定。
「MA」はマジックアーマーの略。

血盟バフのエグさを調べてみた

血盟バフの仕様が実は半端ない件

実際の増加量の数字は記事の最後にあるよ!
今はLV70、81、82しかないけど今後追加するかもね!
※11/18 77~80を追加したよ!
※LV78のデータが誤っていたので修正。


そもそも「血盟バフ」ってなんじゃい

クランに所属してるだけで受けられる獲得経験値UPのバフだよ!
ただし使えるLV帯が限られてるから注意ね!
普段はLV30~LV69の間だけ発動するよ!
LinC0133
このアイコンが目印だよ!

で、12/26までの期間限定で「血盟バフ」の範囲がLV69→LV82まで強化されるというハナシなんですが。
実際の仕様がなかなかエグかったので解説してみる。

参考リンク
公式:新規休眠キャンペーン


「血盟バフ」の仕様がどうヤバイのか

実はこれが「足し算」ではなく「掛け算」の仕様らしい。
リネ内の経験値ブーストはほぼ全てが足し算。
掛け算になるのは公式がやる「経験値2倍イベント」ぐらいなもんでしたが。




つまりどういうことだってばよ
他に経験値補正のかかるアイテムを併用すればするほどヤバイ事になります。

例えば血盟バフ倍率が3倍で他になんやかんや使ってた場合を挙げてみると。

例)
血盟バフなし
(素の経験値100%+祈りの紋様Ⅴ200%+祈りPOTⅠ20%+象牙の塔のタリスマン25%)
血盟バフ補正なしなので×1
345%

血盟バフあり
(素の経験値100%+祈りの紋様Ⅴ200%+祈りPOTⅠ20%+象牙の塔のタリスマン25%)
血盟バフ補正×3
=1035%


いきなり3倍って数字を例に出してみましたが
実際はもっとエグイ数字の出る区間もあり。


実際どれぐらいの補正がかかるのか

「LVが上がるにつれて補正値が小さくなる」という仕様。
以下ざっくり手持ちのキャラで簡単に見てみた結果。
と言ってもキリの悪い数字をわざわざ設定するとも思えないので
恐らくこんな感じ。

検証結果
先にケツ論だけ書いちゃうと
LV70:9倍
LV77:5倍
LV78:4倍
LV79:3倍
LV80:2.5倍
LV81:約1.7倍
LV82:約1.25倍

爆弾1回でLV上がったwwwwwwwwwという報告も納得の結果。


検証手順
同じ敵を血盟所属状態/無所属状態で倒したときの獲得経験値を比較するだけ。
当然だけど血盟バフ以外の条件は揃えてね!

高LVになってくると動きが少なくなるので、対象の討伐数を増やして比較。
今回使用したのはケント上のBK地帯。
LinC0132
BMさえあれば行ける手軽さと
ひたすら同じ敵ばかりが出るので数字がブレる心配がない良い場所。


実際の検証結果

こっから先は実際の測定結果がどんな感じだったか載せてるだけです。
詳細を見たい人だけドウゾ。

LV70、BK1体

LinC0135LinC0136

3467/385=9.005...


LV81、BK20体、再測定予定

LinC0133LinC0134

181/107=1.6915...

LV82はクラン員にBK40体を討伐して貰い、81バフなしの結果と比較して数字を出す。

LV82、血盟バフあり、果実1個20%:0.0107
LV81、血盟バフなし、果実3個40%、小粋な携帯飲料5%:0.0107

LV81→82とLV82→83では必要経験値が倍。
バフ有無で同じ数字が出ているということは
そのまま補正の差がバフ有の数字になるということなので
補正の差25%が血盟バフによるボーナス値であると言える。多分


LV79、BK20体

LinC0144LinC0145

516/172=3


LV80、BK20体

LinC0147LinC0148

394/158=2.4936...


LV77&78、BK5体 祝福(経験値補正+100%)込、LV78側は象牙タリス+25%込
77と78はLVUP必要経験値が同じなのでまとめて消化。

77無所属/77血盟込/78血盟込
LinC0151LinC0150LinC0149

709/142=4.9929...
(636/1.125)/142=3.9812...

色々ヤバイ!真デスナイトオールインワンパッケージ@2018/11/14版

真デスナイトオールインワンパッケージ半端ないって

前回大人気だったパッケージが再販されてるから
オススメポイントをガッツリ解説しちゃうよ!

目次
・そもそもDKパッケージって何じゃいという話
・前回分との違い
・通常版とLite版の違い
・DKパッケージのここが半端ないって


公式:真デスナイト オールインワンパッケージ & LITEパッケージ
通常版、Lite版それぞれアカウント毎に1回だけ購入可能
販売期間:11/14~12/26
アイテム削除日:2019/5/22

前回購入済みのアカウントでも買えるよ!
前回販売時のレビューはこちら
今回の中身は微妙に違うので注意。比較対象として。

真デスナイトオールインワンパッケージって何?

期間限定で使えるいろんなお役立ちアイテムが詰まったセットだよ!
・高級成長リール
・成長促進アイテム
+5の課金アクセ入りレンタル装備一式
・無料
スロット拡張券
などなど。
レンタル装備は最大で189日間使える計算。
最終日に滑り込みで買っても147日使えるよ!

とにかくあらゆる方面のコスパが半端ない。
特にキャラのLVを上げたい人は必見。

パッケージの数少ない欠点としては
「育てられるのはパッケージ1つにつき1キャラのみ」
「即効性がない」
「22時間毎に開封できるキューブをきちんと開けなければいけない」
「釣り放置ができなければ旨味激減」

といったあたり。

半端なさをフルに堪能するためには削除日までにDKキューブを開けきるのが必須。
INペースが怪しい人は中身が半分のLite版もあるよ!
自分に合ったものを選んでね!

前回販売分との違い

・利用期限が最大で105日→189日に増加
・真DKキューブの利用回数が50→100に増加
・真DKキューブ使用時に出てくる1回あたりのアイテム数が半分に


レンタル装備は内容据え置き、期限が伸びてるので前回より更にお得。

消耗品類については回数が倍、アイテム数は半分なのでトータルで見れば前回と同じ。
内容は据え置きで、入手ペースがユルくなっただけと考えればOK。
ただし「マジックドール:デスナイトの使者」は利用時間が3時間のまま。
つまりMDは前回の倍ゲットできるよ!使うかどうかは別として!

通常版とLite版の違い

・Lite版は真DKキューブの利用回数が50回
・Lite版は真DKキューブ使い切り特典(守護ゲートル、曙スポールダー)が無い
・Lite版はLV81リング、LV83スポールダーの拡張券が付かない

まとめると。
Lite版は消耗品類がトータルで通常版の半分、合計60M相当の高額拡張券2種が付かない。
逆に言えばそれ以外の装備品などは通常版と同じ。

消耗品や81、83スロット拡張を考えるなら通常版。
使い切れる自信がなければLite版
という感じ。

ちなみによくばりさんは両方買う事もできるんだゾ!
というか多分コレが真の狙いだと思われる。

DKパッケの何が半端ないのか

DK成長リールのコスパが半端ないって

ぶっちぎりで推したい点はコレ。
「高級成長の釣り」と同じ効果の「真デスナイトの成長のリール」がトータル50000ch分(Liteは25000ch)付いてくる。
以前高級成長釣りは10セット(5000ch分)12kで販売されていたので
もうこの時点で公式が提示しているレートという観点では激ヤバすぎる。

もちろん価格面だけではなくリワードも激ヤバで。
例えば経験値はトータルで49換算約3800%(Liteなら1900%)入る計算。
更にここにベリー換金分のアデナや「アインハザードの祈りの欠片」によるギャンブル要素も絡んでくる。

キューブを開け切る手間はあるものの、釣りだけでほぼ元を取り切れるのは間違いなし。


他の消耗品も半端ないって

真デスナイトの成長のポーションは経験値+70%、ネカフェで使うと更に+23%上乗せされるシロモノ。
これがトータルで400個(Liteは200個)手に入る。
既存販売の祈りのPOTⅢが+40%で1個あたり100カイモ。公式レート観点で見るとヤバイ。

真デスナイトの体力ポーション、公式には「濃縮高級体力回復剤と同じ効果を持つポーションです。」とあるが、実際にはディレイが短いので濃縮OPよりも強力。
ちなみに500個で重さ617ほど。追加倉庫に入らないので注意。
所持量を強化していれば、なんとか後衛でも扱いきれるハズ。

使者MDだけはそこまで突き抜けた性能はない。
ランク4以上のMDを持っていないのであれば、なかなか頼りにはなる。


スロット拡張券半端ないって

もうこれはグダグダ言う必要も無いと思うのでさらっと本来必要な額だけ。
59イアリング:2M
70インシグニア:2M
76リング:10M

81リング:30M
83スポールダー:30M

81と83の無料券は通常版のみ。
各30M変わるのは普通にデカイと思うよ!


真DK変身リング半端ないって

「真デスナイトの変身リング」は84相当の特殊変身が使えるアイテム。
もちろん見た目だけでなく性能も84相当。

装備品ではなくダブルクリックで直接使用する。
使用ディレイなし、使用回数無制限。キャンセ・シェイプから即復帰も可能。
ランカー・もみじ変身がない場合はコレ一つで全てが回るよ!


レンタル課金装備が半端ないって

戦闘支援武具箱から出る装備品のうち、課金装備系の性能がなかなか太っ腹。
ガチで+5作る場合の期待値はコチラを見れば一目瞭然かと。
リネージュ:KRの課金アイテム確率一覧@2018/10/17版

特に「+5スナッパーの魔法抵抗リング(刻印)」はAC、MR、物理攻撃力、所持量とあらゆる所に手が届くよくばりアクセサリー。
更にコレ、なんと普通の「スナッパーの魔法抵抗リング」2個と同時に装備可能というチートっぷり。
ちなみに青ルム(刻印)のほうは普通の青ルムと同時に装備できないよ!
同時にいけるのはMRリングだけだよ!

課金装備以外のモノは「新規復帰キャンペーン」で配布されるアイテムと同じだったりする。
必要な装備だけを残し、あとはゴミ箱にポイでOK。


まとめ

とりあえず上記オススメ点になんかグッときたら買っとけ!

あと即買っとけ!ってのは以下の3点を満たす人や!
・非ギャンブル課金に抵抗がない
・キャラをまだまだ育てたい
・釣り放置ができる

「支配の塔」関連予習メモ

2018/12/5になんかありそうだってばよ

ログインスタンプの終了日が12/5で。
旧ラスタ関連ソウルクリスタル削除日も12/5で。

でもってログインスタンプの報酬は「傲慢の塔の宝箱」が満載で。
これだけ色々あったら勘ぐっちゃうじゃないですか!アプデ予定日!

というわけで期待が高まったので
支配の塔関連のメモと妄想を書き連ねてみる。

※以降の内容はKR版の情報を元に作成しています。

「支配の塔」ざっくりメモ

概要、入場方法、傲慢変更点などをざっくり紹介。
参考リンク
月下独酌:KR 支配の塔-概要 (公式

そもそも「支配の塔」ってなんじゃい

常設されるインターサーバーの新狩場。
※「インターサーバー」とは従来の鯖毎の枠組みを超えて
他鯖のプレイヤーと同じ狩場で狩りしたり戦ったりできる要素だよ!
昔あったイベント「テーベラス支配戦」みたいな感じだよ!

現在KRでは週末の限られた時間にのみ入場可能となっている。
JPでどういった扱いになるのかは不明。

狩場としては既存「傲慢の塔」の上位互換的な位置づけ。
そのため傲慢側も色々とリニューアル要素あり。

例えば現在傲慢の塔に実装されている
「雑魚がボスに変身」「頂上エリア」「デスグリムリーパー」
上記が全て支配の塔のみの要素になる。
傲慢側の変更点について詳しくは後述。


「支配の塔」利用方法

・「支配の塔」へは「傲慢の塔」各階中央のポータルから入場
→例えば傲慢の塔1Fのポータルから飛べば「支配の塔1F」のロビーに着く

・各階層入場にはその階の傲慢コントロールアミュ or 傲慢幻想アミュが必要
→例えば支配1Fに入りたければ「傲慢の塔1階テレポートコントロールアミュレット」
 もしくは「幻想の傲慢の塔コントロールアミュレット」いずれかが必要

・各階層でのランテレにはその階の傲慢コントロールアミュ or 傲慢幻想アミュが必要
だれでも入場できるイベント時には注意
普段は基本的にアミュ持ちが前提なのでランテレ可と考えてOK

・他の階層に移動する場合は一旦脱出する必要あり
→階層移動はロビーに帰還→テレポーターからアデンに戻る→目当ての階にテレポート→ポータルから入場、という非常に回りくどい流れになる
→幻想支配アミュがあれば直接他の階層に移動可能

・「支配の塔頂上」入場は「支配の塔10F」中央ポータルから
幻想アミュ持ちであればアデナを払うだけで入場可能
10Fコントロールアミュしかない場合はアデナと別途「傲慢の塔頂上テレポートスクロール」が必要

コントロールアミュを持っていないと話が始まらない、という感じ。
そのため入場までのハードルは高い。
ただKRでもチョイチョイ解放イベントやってた気がするので
実装時に誰でも入場できるイベントやるんじゃないかなーと予想。


「幻想の支配の塔コントロールアミュレット」について

支配の塔内でのみ使用可能な専用幻想アミュ。
使うと任意の階層のロビーに直接移動可能。
前述の通り、階層移動の煩わしさを考えると是非欲しい逸品。

・つくりかた
用意するもの
幻想傲慢アミュ×1
傲慢頂上スク×200
500Mアデナ

これだけ握りしめてムブニの所に行けば作れる。
ちなみに支配アミュ作っても幻想傲慢アミュは消えずに残るよ!やったね!


「傲慢の塔」の変更点

事前情報ではコントロールアミュが入手しやすくなる、との触れ込みでしたがそれ以外にも色々。

支配の塔のみの要素になる(つまりなくなる)もの

・雑魚がボスに変身
・頂上エリア&デスグリムリーパー
・一部ボスの既存固有装備
現物直ドロップは支配のみになる。失は傲慢でも出る
新固有装備系は支配のみで出る

リニューアル要素
・雑魚ラインナップがリニューアル
→敵が少し弱くなり、獲得経験値は上昇
→階層毎に遠距離向け、範囲向け、TU向けなどの傾向がよりはっきり出ている
精鋭モンスターはいなくなる

・一部雑魚からテレポートアミュレットがドロップ
→ボスからの入手率も上がるかも?

ちなみに一部敵からそれなりのレア(DnXB、ブラサカ、テレコンなど)は一応出る。

参考リンク
月下独酌:KR 傲慢の塔 (公式



ざっくりこんな感じ。あとは公式の情報公開に期待だね!

酷寒の神殿攻略メモ

酷寒の神殿の攻略ポイントメモ作成中。CC解放イベントとかのお供に。
まだまだ模索中なので随時追記する。かも。


・CCボスのスペック
ボスに勝てないと話にならない。サブキャラ等で挑むときの参考に。
アイスデーモン:AC-95 HP13000
アイスクイーン:AC-100 HP12000
アイスマンボラビット:AC-100 HP10000

ボスは全てワンドによる攻撃は無効。HPRは皆無。攻撃がきちんとあたるかどうかがカギ。
参考までにSKTの強いカカシがAC-120。
強いカカシに物理攻撃が少しでも当たるならボス3種にはフルヒットする。
WIZならMPさえあればサンバだけで吹き飛ばすことも可能。

雑魚殲滅のワンド回数目安
弓:2
クリアゴレ:5
それ以外:だいたい3
乱数やMD魔法、反射等の要素で多少ブレる場合あり。あくまで目安。

近寄ってこない弓を倒すことを考えて動き回ると効率よく殲滅できる。
クリアゴレは邪魔になりがちなのでうまく避けながら巻き込んでいく。
あとは一部の敵が非常に迷子になりやすいので重点的にマークすると良い。


・各部屋の迷子ポイント
一部屋目
入ってすぐのところにいるクリアゴーレムは迷子常習犯。
いきなりあらぬ方向に歩いて行くことがよくある。
迷子になりそうなら一度画面外に出して再度感知させておく。
LinC0069

続いて一列目奥にいるクリアゴレも取りこぼしやすい相手。確実に感知させる。
LinC0067

奥のクリアゴレと対角の位置にいるトラもよく迷子になる。
LinC0068

二部屋目
中央のトラはよくタゲ切れ状態になる。
あとは奥側のイエティ2体を感知させるタイミングが時短のカギ。
中央付近でもたもたしていると中途半端に歩くので
タゲ切れトラがいなければ中央を一気に走り抜けて弓の元へ。
LinC0075

三部屋目
右奥のクリアゴレがたまに迷子になる。
弓2体ずつを順に始末していけば基本的には問題なし。ただし痛い。

四部屋目
たまにクリアゴレが左の方で迷子になっているので注意。
左側に一体だけいる弓は早めに始末。


・アイスクイーンメイド対策
ボス3種のうちIQはメイドを召還してくる。メイドはHAでIQを回復してくるいらない子。
高火力キャラなら問題ないが、火力が足りていないと延々回復されジリ貧に陥る可能性大。
メイド自体はワンド一発で吹き飛ばせるが、ギリギリ射程外に出現することも多い。

出現位置でそのまま殴るのではなく、最奥のベッドの隙間にある1セル通路まで誘導。
うまく角の手前まで連れ込めば、召還メイドは必ずワンド射程内に入るようになる。
あとは出現したメイドを速攻で処理していれば楽に勝てる。
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